わからないことがあった時、専門の部署に電話をかけて話を聞いたり、実際にその部署の人に来てもらって対応してもらったりしていませんか。遠隔操作をしてもらって対処することがあるかもしれません。とても助かるかもしれませんが、そのために人員を配置しないといけませんし、人件費もかかってしまいます。事業を効率化するためにも、社内でチャットボットを活用してみませんか。
自動応答してくれますから、社員たちが何か困ったことがあったら、すぐに対応することができます。さまざまなことに対応できるようにしておけば、ヘルプデスクが必要なくなります。その分の人件費をカットすることができますからコストダウンに良いでしょう。少しでもコストダウンできないかと考えているのならば、社内用のチャットボットを考えてみてください。
社員も使い方がわかればこちらの方が気軽になんでも聞くことができるので、いろいろなことを聞きやすいと感じるかもしれません。人にはちょっと聞きにくいような初歩的なことにも利用することができて良いかもしれません。社内用のチャットボットは、決して使い方が難しいわけではないので活用してみてください。パソコンが苦手と言う社員がいたとしても、利用することができるはずです。
こんなに簡単に利用できるのかとわかればパソコンに対して抵抗感がある社員がいたとしても、これからは抵抗感がなくなるかもしれません。作業の効率化とコストダウンのために導入を考えてみてください。